ポケロペンチオという軍団

日々のあれやこれやをなんやかんや

TV・漫画・アニメ

明日4/26配信開始!ドキュメンタル シーズン7で誰が優勝するか勝手に予想!

※サムネイル、キービジュアルはお笑いナタリーより引用

最初に確認しておく。君はAmazonプライムに入っているかい?

明日4/26に待ちに待ったドキュメンタル シーズン7の配信が開始される。てか本日の24時には公開になるのかな?

『HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル』(ヒトシ マツモト プレセンツ ドキュメンタル)は、2016年11月30日からAmazonプライム・ビデオにて配信されているバラエティ番組。
(中略)ダウンタウン・松本人志発案による「密室笑わせ合いサバイバル」番組。毎回10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を手に、芸人のプライドをかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった勝利者には賞金1000万円が贈呈される。

HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル - Wikipedia

名実ともにある芸人たちが出演し、本気の笑わせ合いを行う。

単純に笑わせる力(攻撃力)がなければ戦いにならないのだけれども、笑ってしまえば脱落なので、笑わない力(防御力)も優勝するためには必要になってくる。面白い人ほどゲラだったりして、期待していた人に限って序盤にいなくなっていくこともあるあるだ。ここがちょっと微妙だなと思うところではあるが、、、ポイント制が導入されて、バランスが取れた感もある。

また、ハプニング的に起こった笑いで脱落していく人も多いため、まさか!ということを起こせる力(ハプニング力)も大切だ。

そして、6時間密室の中で、面白いことが起こっても笑ってはいけない(なんとなく笑ったり、演技で笑うのもNG)という異常な状況で最後まで残ってやるという強い気持ち(強メンタル度)も重要になってくる。

勝手に各芸人を採点してみる

ここからは、勝手なイメージから算出した、攻撃力(笑わせる力)、防御力(笑わない力)、ハプニング力、強メンタル度を考慮して採点してみる。シンプルにそれぞれ5点の20満点でいきます。名前の後の数字は出場回数。

攻撃力防御力ハプニング力強メンタル度合計
宮迫博之(雨上がり決死隊)[2回目]324312
たむらけんじ[2回目]222410
ハリウッドザコシショウ[2回目]554519
小籔千豊[初]422412
後藤輝基(フットボールアワー)[2回目]413311
ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)[3回目]433313
加藤歩(ザブングル)[初]13419
ノブ(千鳥)[2回目]313310
みちお(トム・ブラウン)[初]未知数未知数未知数未知数未知数
せいや(霜降り明星)[初]335213

それぞれを講評する

宮迫博之(雨上がり決死隊)

ややゲラ。持ちギャグはあるけど面白いかどうかは微妙。不倫ネタを引っさげて思わぬ笑いを起こす可能性を考慮してハプニング力は高めにした。

たむらけんじ

今回のメンバーの中でいうとすべり芸その1。メンタルは強そう。

ハリウッドザコシショウ

シーズン5での優勝者。ギャグの手数も多いしヒット率も高い。そして、なかなか笑わない。ということで圧倒的に高得点になってしまった。好きだけど、別の人が優勝するところ見たいかも。

小籔千豊

雰囲気的にたぶんゲラ。攻撃力は高いものの、自分から何かを起こすタイプではない気がする。メンタルはそりゃ強いだろう。

後藤輝基(フットボールアワー)

めちゃくちゃゲラ。元ボケということもあり、ツッコミ・ボケの両側からの笑いを起こせる。ただ、本当にゲラ。好きな芸人だし勝つところ見たいけど、売れっ子の余裕が執着心を低くさせる可能性がありそうな予感。

ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)

目立った弱点がないタイプ。ぬるっと面白い。シーズン1で集中力がなくなったというコメントともに脱落したことを考えると、忍耐力が心配。

加藤歩(ザブングル)

すべり芸その2。圧倒的に面白くないことによって、松本が言う「一番面白くない奴が一番面白い」を起こせる可能性がある。その点でハプニング力を高めにした。

ノブ(千鳥)

ノブが面白いのは大悟がいるからだと私は思っているので、全体的に点数は高くつけていない。すごくゲラ。千鳥のことは大好きです。

みちお(トム・ブラウン)

フリートークをしているところ見たことがないのでとにかく未知数だが、見た目の雰囲気的に期待度NO.1。基本的に笑顔しか見たことがない。この人の真顔、いい意味でやばいだろう。

せいや(霜降り明星)

吉本の期待を背負っているし、多くの賞を獲得してきた実績はあるが、個人的にはそんなに面白いと思ったことはない。しかし、ハプニング的な何かを起こしそうな期待あり。

結局、優勝するのは誰か?

採点した結果をもとに考えて、優勝する可能性が高い順位はこのようになった。

1位 ハリウッドザコシショウ

2位 ハチミツ二郎、せいや

3位 宮迫、小藪

4位 後藤

5位 たむけん、ノブ

6位 加藤

未知数 みちお

個人的には、小藪、後藤、みちおの活躍が楽しみです。

-TV・漫画・アニメ