ポケロペンチオという軍団

日々のあれやこれやをなんやかんや

TV・漫画・アニメ

コナンくん、大人の呼び方容赦ない問題 〜私たちはいつからおばさんなのでしょうか?〜

どうも、こんにちは。ひらめです。

2019年のコナン映画「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」が4月12日より上映されていますね。それを記念して名探偵コナンに関する記事を一つ。

現在30歳の微妙なお年頃の女性であるひらめにとっては、表題の件は気になってしょうがない案件。

最近になって、あれ~?と気になってしまったのです。

「コナンくんって初対面の人を勝手にお姉さんとおばさんに分けてない?」

コナンくんの漫画を読んだり、アニメを見ていると、コナンくんやそのお友達たちが巧みに大人たちをおばさんとお姉さんに仕分けるわけです。(もちろん、おじさんとお兄さんも勝手に仕分けます。今回は、私は女性なので、おばさん、お姉さんの仕分けについて中心にお話しします。)

容赦無く、勝手に初対面の女性たちを「おばさんって、、、、」「お姉さんはさー、、、、」と仕分けしてきます。

しかも、類稀なる観察眼により、あまり突っ込んで欲しくないことを指摘してくる。

こちらから、「おばさんはねぇ、、、」なんて話しかけたのならまだしも、最初の会話の一言目に言い出します。「ねえねえ、おばさん!」と。

もうコナンくんを安心して読めないよ。

もし、ひらめ(30歳)が容疑者になってしまった場合に、コナンくんはなんて声をかけてくるでしょうか、、、

実生活で知らない子供におばさん呼ばわりされたことはまだないので、考えただけでも怖い!

登場してくる女性をしっかりとお姉さんとおばさんに区別するコナンくん。

http://detectiveconan2.blog.fc2.com/img/FILE866-4.jpg/

安室さんのことは安室の兄ちゃんと読んでいるようです。。

安室さんは29歳独身、エリート、イケメンです。好きです。

そして、この回に登場する舎川さんのことは「おばさん」と読んでいます。

孫がいるくらいだから、自他共に認めるおばさんでいいと思います。

http://detectiveconan2.blog.fc2.com/img/FILE866-5.jpg/

この回に出てくる雨澤章吾(36歳)は、最初お兄さんと呼ばれていたが、悪事がバレたら速攻おっさん扱いされる。むごい。

https://yaplog.jp/cona-cona_ruru/archive/226

無理やりコナンくんに「お姉さん」と呼ばせる、新一(コナンくん)の母、有希子(37歳)。

有希子さん、30代だと今回調べて知りました。意外と若い!

自分の母ということもありますが、37歳は「おばさん」認定のようです。

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52195131.html

バーベキューに招待してくれた紺野夫妻の妻、純夏(32歳)のことは

お腹にナイフが刺さっている状態の純夏さんのことを「おばさん!!」と読んでいる。

私だったら遠のく意識の中、「やっぱりおばさんなの、、、?」ってなっちゃう。

https://miscellaneous1.net/wp-content/uploads/2017/07/konan996c.jpg

ウェイトレスの直村伊鈴(27歳)のことはお姉さんと呼ぶ。

映画「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」。遠野みずき(33歳)のことはお姉さんと呼んでいた記憶が、、、。

結局、コナンくんはどんな法則で呼び分けているのか、、、?

まだ調査中ではあるので、結論出すことは早いかもしれませんが、現時点での予想は、「コナンくんは既婚者や子持ちは、おじさん、おばさんと呼んでいる。」だと思います。

前情報なしの時には、見た目で呼び分けているような気もします。

流石に40代、50代であれば、未婚・既婚など関係なくおじさん、おばさんと呼ぶと思いますが。

-TV・漫画・アニメ