ポケロペンチオという軍団

日々のあれやこれやをなんやかんや

効率化 生活 身体

放置してしまったプロテインシェーカーのあの嫌なにおいを取る方法

2年ほど前から筋トレをするようになり、筋トレ後には欠かさずプロテインを飲んでいる。

↓ずっと飲んでいてオススメのプロテインです。

プロテインシェーカーにココア味のプロテインを2杯入れたものをジムに持っていき、筋トレが終わった後に、それに水を入れシャカシャカと念入りに振り、今日も頑張ったなぁなんて思いながら飲む。

その後、ジムのお風呂に入ったり入らなかったりして、家に帰宅する。

大体、夜の時間帯にジムに行っているので、帰って来る頃には寝てもいい頃合いになっている。

パジャマに着替え、歯を磨き、なんとなくスマホをいじって、寝床にもぐりこみ就寝。おやすみなさい。

。。。

お分かりいただけたであろうか?

。。。

プロテインシェーカーを洗わずに寝てしまったことを!!!!

うっかり屋さんの筋トレ愛好者は絶対やってるシェーカー放置

私は昔からうっかりしている。どのくらいうっかりしているかと言えば、小学生の頃、今日は音楽の授業でリコーダーを使うからと、ランドセルを背負った後、リコーダーを手に持ち、玄関に向かい、玄関の段差のところに腰掛け、靴を履くためにリコーダーを一旦床に置き、靴を履いて、リコーダーを持たずに家を出発するタイプの子だった。

そんな頃からうっかりしている人間は大人になってもうっかりしている。ただし、経験や色々なツールのおかげでなんとかやっていけているわけだ。

何かをうっかり忘れないために便利なのはルーティンだ。〇〇をしたら△△をする、というルールを自分の中に設ける。

ジムから家に帰ってきたら、すぐにプロテインシェーカーを台所へ持っていく。ということをルーティンにしようと思っていた。

なぜここまで強く習慣にしてしまおうと思ったかと言えば、少し前に、使った後のプロテインシェーカーを数日放置してしまい、大変なにおいがが染み付いて取れなくなってしまったからだ。

私が筋トレ用に使っているバッグは、その時にしか使用しないので、思わずプロテインシェーカーを放置してしまうと、数日、次の筋トレの日まで気づかないことになってしまう。

うっかりプロテインを飲んだ後のシェーカーを放置してしまうと、牛乳が腐ったにおいと言うべきなのか、とにかく嗅いではいけないタンパク質がどうにかなってしまったにおいが発生する。そして、この状態になってしまうとたとえ洗ってもにおいが取れない!!

その時には、二つの方法を試してみたが全く歯が立たなかった。

一つ目は、食器用漂白剤につける。

これは、食器類でにおいが取れないとなると、一番最初に思いつく方法だと思う。しかし、全然効かない。

二つ目は、困った時のgoogleで調べて出てきた方法だ。「プロテインシェーカー 臭い」で検索すると、多数のページで紹介されている重曹を使うという方法だ。詳しい方法は調べてください。

いくつかのページでこれが紹介されているのであろうから、これは絶対にいけると思って試してみたのだ。しかし、全く変わらなかった。

もう為すすべない。臭いと思いながらそのプロテインシェーカーを使うわけにもいかず、サヨナラをすることにしたのだった。。。

にも関わらず同じ過ちを犯してしまった

どう頑張って対処してもにおいが取れなかったシェーカーとお別れして新しいシェーカーを購入した。数百円と言えど、ゴミ問題が叫ばれる中、まだ使えるものを私の不注意のために使えないものにしてしまうことに後ろめたさを感じていた。

にも関わらずだ。また、うっかりしてやってしまったのだ。まだ定着していない脆弱なルーティンを打ち破ってうっかりが勝ってしまったのだ。

前回は5日くらいの放置だったが、今回は2日だし、、、と思い蓋を開けてみる。

うん、普通に臭い。

前回、食器用漂白剤、重曹と、有効そうな手は全て試してしまった。また、アホみたいにこのシェーカーを捨てるのか、、、と半泣きになっている時にあることに気づいた。

ベランダに日光がさんさんと降り注いでいることを。

自然の力は偉大だ。放置してしまったプロテインシェーカーのあの嫌なにおいを取る方法。

冬場に飲み会などでタバコや食べ物のにおいがコートに着いてしまった時、ファ◯リーズなどするよりも、簡単ににおいを取る方法がある。

コートを外に放置することだ。

コートなので直射日光は避け、夜間など日が当たらない時間・場所で、ハンガーにかけ外の空気に当てておけば、着いてしまった匂いが全く気にならなくなるくらい取れるのだ。昔、職場のおじさんに教えてもらった。

今回の場合はプラスチック製のシェーカー。直射日光を当てても大丈夫だろうし(※本当に大丈夫かわからないのでご自身の判断で自己責任でやってくださいね!)、むしろ、日光当てておけば殺菌されそうじゃね?風と日光のW効果じゃね?と軽いノリで、ベランダにプロテインシェーカーを蓋を開けた状態で放置してみることにした。(もちろん一旦洗ってますよ!)

うっかりしている私は、またうっかりしてしまい、シェーカーをベランダに干したこと思い出したのが次の日の夜だったので、1日半ほど外に放置した。

結果、、、

においが取れてる!!!

あんなに漂白剤やら重曹やらで漬け込んだり、水溶液を入れて振ってみたりしても取れなかったにおいが取れているではないか!しかも、謎にプロテインの甘い香料の香りはかすかに残ったまま。

外気のおかげなのか、日光のおかげなのかは分からないけれど、消臭に成功したのであった。

ということで、放置したプロテインシェーカーの臭い匂いがどうしても取れない方は、シェーカーを綺麗した状態で、日の当たる場所に1日くらい放置してみてください。(※何があるかわからないので自己責任でお願いします!)

私の場合この方法で嫌な匂いはちゃんと取れました。後日、ネットで調べてみたら、知恵袋にて、日光に当ててみたけど、においが取れなかった、と言っている方を見つけたので、においの着き加減や、シェーカーの材質にもよるのかもしれません。

困っている方は(※自己責任で)試してみてください。そして、感想を知りたいです。

-効率化, 生活, 身体