ポケロペンチオという軍団

日々のあれやこれやをなんやかんや

身体

首や背中や肩は果たしてポキポキ鳴らしていいの?メリメリがよいよ!

表題の通りですが、凝っている箇所ってポキポキ鳴らしてもいいのでしょうか?

僕、めっちゃ鳴るんですよね。もうそんなに鳴って大丈夫かってぐらい。

鳴らしていいかどうかは諸説あるようで自分でもいろいろと調べましたが、一旦僕は整骨院の方に教えてもらったことを信じてポキポキ鳴らしてしまっております

「鳴らした方がスッキリして気持ちいい」というただ一点の理由で、癖になってしまっております。

気がついたら無意識に外出先でも肩を回してしまっていたり、飯とか食いながらゴリゴリ回してしまっているので、そこそこ末期といえるでしょう。

動かした方がよいらしい

ポキポキの原因は関節内の気泡の音とのことで、音が鳴ること自体は問題がないという説が有力だそうです。

・・・有力なだけです。こういった話はだいたい諸説ありがちですからね。専門家ではないので詳しくはわかりません。

とにかく僕はもう鳴らすことが癖になってしまっている以上、この説を信じるほかありません。

ポキポキ鳴ってもいいから筋肉が凝り固まってしまっているのを動かしたほうが良い、鳴るのを気にして動かさないほうが良くない、というのが僕が整骨院の方から教わったことでした。

痛みの原因としても、「筋肉が固くなって血流が悪くなっているから」という話のようです。

ただ、鳴らしてもあまり状態は良くならない

これはもう数年にわたって鳴らし続けている僕が言うので信憑性は高いと思います。

ポキポキ鳴らしたからといって別に全然快方には向かいません。

たしかにいい鳴り方をしたときはすごく動いた感じがしてとてもスッキリするし、なんならこれで痛かった部分が治ったんじゃね?という一瞬錯覚さえ覚えるのですが、数分経つとまったく元通りです。

だから、鳴らす暇があれば整骨院なりなんなり、どこか治療に行ったほうが絶対にいいです。

家で頑張って自分でいっぱいストレッチしたりマッサージしたり鳴らしたりしても、なかなか「スッキリしたなあ!」という状態まで行き着かないので、結局めちゃめちゃ時間を無駄にしてしまいます。

僕も結局そんな感じで1年ぐらい自分でどうにかしようとして頑張ってしまったので、一日数分ずつ×365日と計算すると、全部あわせたらすごい時間を無駄にしていることになってしまっているのでしょう。。

1日のうち1,2時間程ずっとポキポキ鳴らし続けてしまっていたときもあるように思います

「鳴らし続ける」という結果が証明する通り、あまり状態はよくならないのです。

下手に「いい鳴らし方」を会得しないようにする

僕の失敗談としては、

「いい鳴らし」が出来てしまったときに結構すっきりしてしまうので、これを続けていけば治るのではないか!

と錯覚してしまったことだったと思います。

いい音がなると関節がパキッといい具合に収まったような錯覚も相まって、これで良くなったなあ〜なんて思ってしまいがちです。

凝り固まらないように動かしていくということは良い行為だとしても、あまりその行為に無駄に時間をかけないようにしたいところです。

追記:あれから半年、ポキポキ鳴らすことはやめた

後日談です(この記事を書いた半年後)。

実はですね、頑張ってポキポキ鳴らすことは控えるようにしました。

理由はやはり「鳴らしてもあまり状態は良くならない」というのがよくわかってきたことと、もはやポキポキ鳴らすことでは爽快感を得られなくなってしまった、ということでしょうか。

変わりにストレッチをしています。よく考えたら(よく考えなくても)、筋肉が硬くなっているということは自分でも凄く実感しているので、冷静に考えるとその硬さを取る方向で行動を起こさないと、真の意味で快方には向かわないわけです。

直接痛いポイントではないところで硬くなってしまって周辺の動きが悪くなっているというのがなんとなく自分としても感じるようになったので、その硬さを取るべくじんわ〜りとストレッチをします。

感触としては、メリメリメリという音を立てながら硬さが取れていくような状態を目指す格好ですね。

・・・メリメリメリって音もなかなかヤバそうな音ではありますが。

そうすると前よりは明らかに動きが良くなった(=硬さが取れてきた)ので、凝ってるなあというポイントが減りました!それは確か。

まだ途中なので感触としては快方まであと少し、というところではありますが、ゴリゴリという音も心なしか減った気がしております。

ただ、過去にこんな失敗もしているので、

ストレッチをやりすぎると痺れる(悪い意味で)

やりすぎはくれぐれも注意です。

追記②:やっぱ鍛えるのが一番

いやね、まだまだ全然鍛えられてるとは思っておりませんが、地味ーにこのインナーマッスル、つまり体幹鍛えるというのを継続して実践しているわけですよ。下の記事を書いてから、地味ーに。

インナーマッスル/体幹を鍛えれば姿勢が治る説は恐らく正しい

ポキポキ鳴っちゃうというのは確実に状態異常気味だとは言えると思うので、やっぱり根本から姿勢なり習慣なりを改善していかなければならないと言えます。

僕の場合は少しばかし体幹が強くなったことで、前よりは正しい姿勢を保つことが容易になり、凝りの症状はだいぶ直ってきました。

・・・

ポキポキはやめて、メリメリを推奨します!というお話だったのですが、同時に根本から改善もしていきましょう、というお話になりました。(僕もまだ完治していないので一緒に頑張りましょう)

-身体