ポケロペンチオという軍団

日々のあれやこれやをなんやかんや

仕事

全部「出来ます」と答えてもさほど問題ない

仕事でもプライベートの頼まれごとでも、何かを頼まれたときには基本全部「出来ます」と答えてしまっていいような気がします。

ただし、相手が「いますぐ空を飛べ」的なことを言ってくるおかしな人ではないという前提です。そんな人とはそもそも何かを一緒にやろうとしないよう直ちに距離を取るほうが懸命です。

無茶振りにだけ注意してあとは相手を信用する

「いますぐ空を飛べ」なんて言う人はそんなにいないという前提ですが、無茶振りには気づかないといけません。

でも、基本ちゃんとした人って無茶振りをしてきません。無茶振りする自分にもリスクがあることをわかっているからでしょうかね。

まずはそうやって「ちゃんとした人かどうか」を見極めることが大前提であって、これが一番重要となります。

で、その結果、相手がちゃんとした人の場合ですけど、まともゆえに自分がその任務に適任かどうかはちゃんと考えてくれた上で依頼してくれているはずです。とりあえずそれを一旦信用してしまっていいと思います。

今の自分には出来ないか、出来るかどうかわからない微妙なことであったとしても、相手が出来ると思ってくれているのなら応えるべきだし、未来の自分の力量は自分でもわかりません。

そこに制限を設けないようにしたほうがいいに決まっています。

出来なかったら全力で謝るしかないが、本当にまったく出来なかったのか?

その結果、全力で頑張ったのに出来なかったら全力で謝るしかありませんが、そこまで全力であれば、まったく0%出来ませんでした・・・ってことはないはずです。

10%、20%の成果はあるはずなので、それを元にまた次の話が出来るかもしれないですし。

-仕事