ポケロペンチオという軍団

日々のあれやこれやをなんやかんや

WEB

Twitter cardがある日から正しく表示がされなくなった思いもよらない原因

このブログに参加して2ヶ月くらいたちます。

ブログを読んでもらうためにはSNSでの活動も大切です。ブログを書いたらツイートするということをだいたい行っていて、それきっかけに記事を読んでくれる方もいます。ありがとうございます。

それはブログを始めた時からやっているのですが、少し前からどうもおかしい。Twitter cardが正しく表示されなくなったのです。

↑この頃はちゃんと表示されてる。

どのような症状かと言うと

・スマホ用のTwitterアプリで見てみると、ツイートにURLが記載されているだけ。ツイートをタップして詳細表示すると、Twitter cardが正しく表示されている。

・PCブラウザで見てみると、Twitter card自体は表示がされているが、画像が表示されていない。

Twitter cardは人の興味を引くのに重要

Twitter cardってほんと便利だなと思うのが、適切な設定を行いツイートに該当記事のURLを入力すれば、自動でその記事の画像とタイトル、環境によっては本文の始まりなどの要約を表示してくれます。

飲食店を例に考えてみると、外から中の様子が見えなかったり、どんなメニューなのかが分からなければ、その店に入りづらいですよね?

それとまさに同じで、ツイートに単にURLが記載されている時より、Twitter cardが表示されている時の方が圧倒的にページを開きやすいはずなのです。

ということもあり、Twitter cardの活用はとても大事ですよね。

まずはCard Validatorでチェックをする

どうすればTwitter cardが表示されるかの基本はもちろん分かっていますよ!

Twitter cardの設定が問題ないか確認するときに最初に行うべきなのは、Card Validator | Twitter Developersでのチェックですね。

Card Validator | Twitter Developers

ここで問題なく表示がされれば、サイト側の設定に問題はないということになります。

やってみると、、、

ちゃんと表示がされますね。

あれ、何これ、どうゆうこと。カードバリデーターさんもOKだって言ってるのに、なぜに正しく表示がされない。新種のバグ?などと考えました。

でも、他のアカウントではTwitter cardがちゃんと表示されているし、これはTwitter側の問題ではない。Card validatorで表示もされているから、サイトの問題でもない。よし!ググるぞ!

Twitterアカウントの設定という盲点

ネットで探すと同じようにTwitter cardに悩まされている人は多いっぽいです。metaタグが、、、とか、Robot.txtが、、、とか、CDNが、、、とか、なんだかめんどくさそうなワードが並んでいます。

でも、今回の場合、Card validatorのチェックは通っているので、そこらへんのことに引っかかることはないはずなのです。

流し読みしていたせいで気付けなかったのですが、今日ふとその記述に気づきました。

設定のユーザー情報内「ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する」がオンになっていると、「不適切な内容を含む可能性のある画像/動画を表示する前に警告を表示しない」をオフにしているユーザー(自分も)からTwitterカードの画像も見れない仕様だったのです。

Twitterカードで画像が表示されない現象の対処法と意外な原因 | カマドログ

Twitterアカウントの設定で表示されないことあるの、、、?

Twitterの[設定とプライバシー]>[プライバシーとセキュリティ]を確認してみる

ある時点まで正しく表示がされていたし、アカウントの設定をいじった記憶がないので、まさかと思いながらTwitterの[設定とプライバシー]>[プライバシーとセキュリティ]を確認してみると。

チェック入ってる、、、。(文言が微妙に変更されてますね。「ツイートする画像/動画をセンシティブな内容を含むものとして設定する」の項目です。)

設定を変更してツイートしてみると。

正しく表示がされました!!

設定を途中で変更した記憶が全然ないので不思議ですが、なんかいじってしまったのかもです。これは意外な盲点でしたね。

症状&対処法まとめ

  • スマホ用のTwitterアプリで見てみると、ツイートにURLが記載されているだけ。ツイートをタップして詳細表示すると、Twitter cardが正しく表示されている。
  • PCブラウザで見てみると、Twitter card自体は表示がされているが、画像が表示されていない

このような症状のTwitter cardが表示されない問題のときには、まず、Twitterの[設定とプライバシー]>[プライバシーとセキュリティ]>「ツイートする画像/動画をセンシティブな内容を含むものとして設定する」にチェックが入っていないか確認する。

単にこれだけのことなのに、小難しいことまでわざわざチェックしたりとなるとアホらしいですよね。困っている人にすぐに届くといいなと思います。

-WEB