ポケロペンチオという軍団

日々のあれやこれやをなんやかんや

WEB

facebookから外部へのリンクに「?fbclid=」というパラメータが付くようになった?

facebookからリンクした際に、一部動画にしていた箇所がうまく実行されなくなってしまって表示崩れになってしまったので気づいたのですが、facebookから外部へのリンクに「?fbclid=」というパラメータが付くようになっていました。

なので、たまたま本来のURLでない場合は正しく動かないという処理になっていたページが我々が作った他サイトに存在していたので、修正を余儀なくされたわけです。

現時点で情報があまりなかった(2018年12月1日)

「?fbclid=」でググってもあまり情報が出てきませんでした。

なんなら、このパラメータを含んだURLで検索結果にインデックスされているページが結構引っかかってきましたね。

とはいえ、数少ない情報によると、2018年10月中旬頃からこの現象が確認されていたそうです。

google先生もそうだけど、facebookも新仕様は突然にやってくるので、常に動向は気にしておくようにしなければなりません。

パラメータの意味は?

このパラメータの文字列は人によって異なるそうで、その人がどういった行動どういったサイトを辿ってきたか、等のデータになっているのだそうです。

まあ既に見えないところではいろいろな個人の行動データが取得されて活かされてという状況ではあるので、便利な世の中になるのであれば僕は特に文句はありませんが、ユーザーがサイトに訪れてくれた際のURLがそもそも変わってしまっていることは、サイトを作った時点では意図していなかったことなので、ちょっとびっくりでしたね。実際修正を施さなければならなくなってちょっと困ってしまいましたし。

今後の対応

というわけで、やはりあらゆる可能性は想定した上でサイト構築しておかなければならない、ということになりますが、すべての可能性を想定することはそんなこと無理に決まっています。WEBは進化も早いです。

可能性を想定することに変な労力を使わないように注意して、迅速に臨機応変に対応していけるような心構えであればよいのでしょう。可能性のパターンは多すぎます。

時間が経ってもう一度調べてみたけれど(2019年4月18日)

「?fbclid=」というキーワードで当サイトに訪れてくれる方が多いようなので、せっかく来てくださった方に有益な情報を・・・と思って現時点でもう一度調べてみましたが、大して新たな情報はないように思います。

というわけで、「はっきりした情報がないようだ!」という情報をここに残しておきます。

-WEB